人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日高理恵子「空と樹と」 —ヴァンジ彫刻庭園美術館

日高理恵子「空と樹と」 —ヴァンジ彫刻庭園美術館_f0236691_13410808.jpg
とうとう東京も梅雨明けらしいですね。梅雨明けてなくても暑かったですけどね。
たまには違う空気を吸い込みたいので、灼熱の東京を抜け出して、
日高理恵子さんの新しい絵を観に静岡県三島市のヴァンジ彫刻庭園美術館へ。


↓↓↓more about...↓↓↓




とは言ってみたものの、三島市は盆地なんですねー。
暑いです。
途中で立ち寄った鰻屋さんは人気店な上、昼時だったので暫く店の脇で順番待ち。
鰻にたどりつくまでに自分が焼け焦げてしまうんじゃないかという日差し。
目の前を流れている川に足を浸したい!と思っていたのは私だけではないはず。
日高理恵子「空と樹と」 —ヴァンジ彫刻庭園美術館_f0236691_13414335.jpg

待った甲斐あって、美味しい鰻をいただきました。
大広間に入れ込みな感じも久しぶりで楽しかった。

日高理恵子「空と樹と」 —ヴァンジ彫刻庭園美術館_f0236691_13412454.jpg
駐車場で見掛けた妙に厚みのある路面標識。
ここの表示は押し並べてみんな厚ぼったかった。

日高理恵子「空と樹と」 —ヴァンジ彫刻庭園美術館_f0236691_13422331.jpg

ようやく本題の「クレマチスの丘」に到着。
ものすごい手入れされた庭!
庭園美術館と名付けてあるからとは言え、無駄な落ち葉、ほったらかされたところがひとつもない。
ガーデンデザイナーとランドスケープアーキテクトがきっちり監修しているんだろうな、ということがうかがえます。

日高理恵子「空と樹と」 —ヴァンジ彫刻庭園美術館_f0236691_13421132.jpg
日高理恵子「空と樹と」 —ヴァンジ彫刻庭園美術館_f0236691_13422863.jpg


そして美術館の中へ。
ひんやりしたコンクリート打ち放しの空間に、
日高さんの、樹を見上げる大きな絵と、そのドローイングが展示されています。
今回の展覧会のために描かれた作品は、意外!と思う方向に進んでいました。

階段の踊り場から見おろしたり、目の前に立って見上げたり、少し離れて全体を見たり、
いろんな角度から、いろんな表情を見せてもらいました。
展覧会のオープニングには残念ながら立ち会えなかったけれど、
この絵を描くときにどんな変化があったのか、それともご本人としては自然な成り行きなのか、
次にお会いする機会に聞いてみたいなと思いました。

日高理恵子「空と樹と」 —ヴァンジ彫刻庭園美術館_f0236691_13423181.jpg



日高理恵子「空と樹と」 —ヴァンジ彫刻庭園美術館_f0236691_13425544.jpg

IZU PHOTO MUSEUMもみて、会場をあとに。
そのまま同じルートで帰るのももったいないので、帰りは熱海経由で東京へ。
海も眺められて、夏休み感と日差しでフラフラ感を味わいました。

日高理恵子「空と樹と」 —ヴァンジ彫刻庭園美術館_f0236691_14213569.jpg

日高理恵子「空と樹と」 ヴァンジ彫刻庭園美術館

11月30日まで開催です。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by oyadica | 2017-07-20 13:37 | Oyadica Travels | Comments(0)

プロダクトデザイナーOyadicaのつくったり、直したり、たべたり、旅したり、暮らしのことあれこれ。


by oyadica