人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鍵/key

個人的に鍵にはうるさい、と思う。

何故ならその鍵が使われる対象のもの(車や家とか)よりも、鍵の方が見たり触れたりしている時間が長いからだと思う。

鍵とは「○○を読み解く鍵」「キーワード」という使われ方されたり。

他には、ゴルフのトーナメントなんかで副賞の車の贈呈は大きな金の鍵だったりするのは、それそのものを象徴したからだと思う。

その割には国産高級車、住宅の鍵はデザインに力を入れていない気がする。

やはり僕は鍵やキーホルダーにはこだわってしまう。


実家の鍵は僕はモダンで好きなのですが、Oyadicaママンには気に入らなかったようで

むかし父が骨董市で買って飾ってあった古いヨーロッパの鍵とドッキングさせた。

かなり昔に僕が合体させたものなので数年の使用で回り止めのピンが折れて2本ともクレームで戻ってきた。


こちらが本来の堀金物の鍵


鍵/key_f0236691_12452809.jpg
... and more
↓↓↓↓↓↓







鍵/key_f0236691_12534450.jpg
同じドアの鍵とは思えないほどの違い。

今回はガタ防止ピン穴を拡大し、在庫のステンのピンを打ち込む。

鍵/key_f0236691_12534330.jpg
鍵/key_f0236691_12535544.jpg
本来の鍵の本体は洋白で、削れてきたので古色を再度つけます。

古色をつける前にきちっと脱脂してから黒染め薬品に漬けて、、、

鍵/key_f0236691_12540441.jpg

鍵/key_f0236691_12541669.jpg
いい感じに仕上がりました。

現在の技術で凝った鍵を作ると数千円では済まないかものしれないけど、
家を買う金額を考えたら、日々手にしている鍵そのものに、このくらいの存在感は出して欲しいと思う今日この頃。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by oyadica | 2017-03-28 12:58 | Oyadica Aのモノ直しブログ | Comments(0)

プロダクトデザイナーOyadicaのつくったり、直したり、たべたり、旅したり、暮らしのことあれこれ。


by oyadica