人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島旅2014 day3


島旅2014 day3_f0236691_1030452.jpg

おはようございます。
と言ってもまだ午前4時頃。
目が覚めてしまったので、テントの外へ。

・・・しかしこの時間にテントを出たのは大間違いだったようで。
あとで知ったのですが、4時ぐらいが一番蚊の活動が活発、らしいです。
お陰で明るくなるまでもう一度寝ることも叶わず、
テントの中の蚊と闘う羽目になりました。
(5匹は仕留めた)

↓↓↓more about...↓↓↓







小豆島2日目の朝は快晴。
BIG RUMBLINGではないのですが、小豆島の朝と言えば
やっぱり卵かけご飯!

島旅2014 day3_f0236691_10305723.jpg


ヒロエさんの絶妙な水加減で美味しく炊けたご飯で
みんな揃って朝ごはん。
やっぱり美味しい。


島旅2014 day3_f0236691_10311659.jpg

朝食後は三々五々それぞれ行きたいところへ散って行きます。
さてどこへ行こうか?
よくよく考えると、毎年同じところをグルグルしていて
見てない場所もたくさんあります。


島旅2014 day3_f0236691_10312730.jpg

懐かしい椅子を横目に水分補給しながら行き先検討していたら
丁度良いタイミングで静岡組のヒデさん到着。
土砂降りの中ベスパを駆って、ようやっと辿り着いたところ。

お疲れヒデを拉致して、
西沢立衛の「葺田パヴィリオン」を見に福田地区へ行くことに決定。


島旅2014 day3_f0236691_10314137.jpg

葺田パヴィリオン。
ここ、最高にいいです。
本当におすすめ。


島旅2014 day3_f0236691_10324590.jpg

島旅2014 day3_f0236691_1033984.jpg

島旅2014 day3_f0236691_10332869.jpg

写真だと良さが伝えられないのがもどかしいけれど、
とても落ち着く。
すごく気持ちのいい空間。

島旅2014 day3_f0236691_1032259.jpg


島旅2014 day3_f0236691_10322478.jpg


何時間でもいられる場所って、意外と周りに少ない気がするのですが
ここなら一日中でも飽きずにいられる気がします。

しかしどうやって組上げたのか。
造りとしては天地2枚の鉄板、というだけなのですが、
バラバラの鉄板を現地で溶接するにしても、ピース1枚の重量は相当なものです。
溶接の痕を見ながらそんなことを考えたり。


島旅2014 day3_f0236691_1034644.jpg

お隣の葺田神社にもお参りします。

しかし、お参り前の御手水が・・・

島旅2014 day3_f0236691_10342396.jpg

柄杓の柄の取付け位置が悪過ぎて、
重心がおかしいのでクルクル回っちゃって・・・
水汲めないし。
汲んだ側からこぼれちゃうし。

島旅2014 day3_f0236691_10343987.jpg

笑いを止めるのに必死で、心までは洗えません。


島旅2014 day3_f0236691_10345338.jpg

鈴のフサフサもチロリアンテープだし。
何か色々おかしくて、ずっと笑ってました。
神さん、ごめんなさい。


島旅2014 day3_f0236691_10352799.jpg

神社を出たところに、昔の郵便局舎。

島旅2014 day3_f0236691_10351324.jpg

そして更に。
郵便局を出たところに屋台があって
かき氷を振る舞われました。

島旅2014 day3_f0236691_10354683.jpg

こんなときこそ、ブルーハワイ。
夏!って感じがします。


島旅2014 day3_f0236691_10361637.jpg

次はどこへ行こうか?


島旅2014 day3_f0236691_10371377.jpg

こんな不思議な緑色のものに誘われて、

島旅2014 day3_f0236691_10365972.jpg

お昼を食べに入ったうどん屋さん「とろん家」。
丁度私たちの数人あとで売り切れ終い。


ということで2うどん目!
肉うどん。

島旅2014 day3_f0236691_10364596.jpg

ちょっと甘めのお出汁に、うどんは香川のコシがっつり系ではなく、
比較的柔らかめの優しいおうどん。


島旅2014 day3_f0236691_10413157.jpg

うどん屋さんで休憩しながら、次の行き先を。
南の突端には行ったことがないね、という話しになり、
半島の先端「地蔵崎灯台」を目指すことにしました。


島旅2014 day3_f0236691_10373123.jpg

アップダウンのある山道。


島旅2014 day3_f0236691_10442140.jpg

パノラマ甲斐のある浜辺に到着。

島旅2014 day3_f0236691_10443788.jpg

浜に座って暫しぼんやり。
漂着したものを物色したり、

島旅2014 day3_f0236691_1045262.jpg

島旅2014 day3_f0236691_1045011.jpg

海猫眺めたり、

島旅2014 day3_f0236691_10464945.jpg

木の枝を拾って、

島旅2014 day3_f0236691_10463324.jpg

記念撮影してみたり。

島旅2014 day3_f0236691_10454637.jpg


島旅2014 day3_f0236691_10455859.jpg

ナンダカンダで結構いい時間になってきました。
買い出しとお風呂の時間を考えるとそろそろ戻った方がよさそう。

この海岸もなかなか良かったな。
来年はこの近辺にキャンプ場がないか探してみよう。


島旅2014 day3_f0236691_10461488.jpg

キャンプサイトに戻る前に「小豆島オリーブ園」に立ち寄ってお土産を。
仕事場や家族へのお土産だけのはずが、
自宅用にオリーブの苗木を1つ購入。
こんなに種類がたくさんあるんですね。
大きく育てるには時間が掛かりそうですが、
ベランダに楽しみが一つ増えました。

・・・続く。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by oyadica | 2014-07-20 10:27 | Oyadica Travels | Comments(0)

プロダクトデザイナーOyadicaのつくったり、直したり、たべたり、旅したり、暮らしのことあれこれ。


by oyadica