人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こどもの日  -桂文我の上方寄席囃子の会-



5月5日、こどもの日。
桂文我さんの「おやこ寄席」のお手伝いで、朝から紀尾井小ホールへ。
記憶にある限り、5月5日は暑いくらいの晴れた日が多いのですが、
この日は肌寒い小雨の日となりました。

会場につくと既にお待ちのお客様が行列しています。
整理券をお渡ししたり、書籍の販売をしているうちに午前の部「おやこ寄席」開演。

文我さんの「おやこ寄席」は、お子さんと親御さんが場内では別々に着席するというスタイルです。
ちゃんとマナーを守って落語を楽しむ、ということを覚えるためにも、
こどもをこども扱いし過ぎないためにも、いい会だなと思います。

ロビーのモニターから流れてくる場内の音を聴いていると
今日のお客様も楽しんでいらっしゃる様子。よかった。


こどもの日  -桂文我の上方寄席囃子の会-_f0236691_12201365.jpg

午後はサカイさんのご厚意で、お客さんになって上方落語を楽しみました。
寄席囃子を、説明付きでまとめて聴く機会はそうそうありません。
鉦、太鼓、三味線に、歴代有名噺家の形態模写付き。
賑やかなお囃子とともに、今回も心ゆくまで大阪の音を楽しみました。


こどもの日  -桂文我の上方寄席囃子の会-_f0236691_12201097.jpg

物販のお手伝い中に気になっていた本。
三月書房さんから出ている、比較的新しいもののようです。
先日、伊勢在住のユキさんに思いがけず再会してから
伊勢にまた行きたいよ病が再燃してたところで、「大笑いお伊勢参り」。
装丁の愛らしさも手伝って、1冊連れ帰りました。
















こどもの日  -桂文我の上方寄席囃子の会-_f0236691_1220173.jpg

そしてこの日は、Oyadica8年目に突入の日、でもあります。みなさま今後も宜しくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by oyadica | 2014-05-05 12:18 | Oyadica days. | Comments(0)

プロダクトデザイナーOyadicaのつくったり、直したり、たべたり、旅したり、暮らしのことあれこれ。


by oyadica