人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチハラヒロコに愛を込めて

「この人ゴミを押しわけて、はやく来やがれ、王子さま。」

こんなすごいタイトルをつけられた作品集にであったのは、
いつだったのかちょっと思い出せない。
横浜トリエンナーレの第1回より、多分前だったような気がする。
何かの展覧会のときに、ミュージアムショップでうっかり手に取って、
離せなくなってしまった。

イチハラヒロコに愛を込めて_f0236691_842638.jpg







「ひとことわたしにあやまれ」
「現代美術も楽勝よ。」
こんな言葉が白地にゴシックで並んでいる。
爆笑しながらも、笑いきれない棘もあり、
ことばはなんて面白いんだろうと思う。

外国のショッピングモールで配った「万引きするで。」ペーパーバッグ。
そんな袋を持ったたくさんのひとが買物している姿をみたい!という
その気持ち、笑いのセンス。素晴らしい。

水戸芸術館で「イチハラヒロコ恋みくじ」をみつけたときは
迷わずくじを引いた。
「撤収。」
撤収?

イチハラヒロコに愛を込めて_f0236691_8133758.jpg



最近見つけて即購入したこの本。イチハラヒロコのエッセイ集。



イチハラヒロコに愛を込めて_f0236691_843913.jpg


挿画はこれまた大好きなヨシタケシンスケ。
シニカル×シニカルな笑いのとまらない本ではあるのだけれど、
笑いに紛らわせてこの人の作品をつくる根源のようなことにも触れている。
「モノをつくるってなんだ?」という問いに対するカノジョの姿勢が、
何だかとても清々しかった。






イチハラヒロコに愛を込めて_f0236691_843760.jpg


「イチハラヒロコの愛と笑いの日々」エッセイ集を買った日、
お店のレジの中に旧・五千円札がまぎれていて、
なぜだか、今日はイチハラヒロコな日だな、と勝手に符合させてしまった。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by oyadica | 2011-04-08 08:27 | Oyadica days. | Comments(0)

プロダクトデザイナーOyadicaのつくったり、直したり、たべたり、旅したり、暮らしのことあれこれ。


by oyadica