人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記憶素子 –知半庵アートプロジェクト−

Oyadicaママンに教えてもらった展覧会、
「記憶素子ー知半アートプロジェクト」。
伊豆の中央に位置する「知半庵」で開催されているというので、
ママンのバビューンカーでドライブしながら見に行って来ました。
古くから土地にある民家を使用した場所で、
空間も謂れもとてもずっしりとした重厚なものでした。



記憶素子 –知半庵アートプロジェクト−_f0236691_11555887.jpg



今回の展示、大野公士さんの彫刻は木彫のトルソーが二点。
真っ暗な部屋の中で、ブラックライトをあて、
ぽかりと空間に浮かぶように展示されていました。
仏像よりももっと薄く、中を刳り貫かれた彫刻に胡粉の塗った人体。
女性と男性の彫刻が対になって展示されています。
浮遊感と重量感と、絶妙なバランスの作品でした。
欲を言えば、一点は太陽光のもとで見てみたかったですが。

当主の方や今回展示されている作家の方と、お茶を頂きながら
ゆっくりお話を伺うことができて、とても贅沢。

裏の山までそのお宅の土地だということで
作品見がてらぶらぶらと。筍が育ち過ぎです。



記憶素子 –知半庵アートプロジェクト−_f0236691_1156145.jpg


記憶素子 –知半庵アートプロジェクト−_f0236691_11563497.jpg


記憶素子 –知半庵アートプロジェクト−_f0236691_11565024.jpg


記憶素子 –知半庵アートプロジェクト−_f0236691_115742.jpg



富士山!
みると写真撮りたくなっちゃいますねー。


記憶素子 –知半庵アートプロジェクト−_f0236691_11571812.jpg



知半庵があるのはこんな岩の山のそば。
「伊豆のへそ」に位置します。


記憶素子 –知半庵アートプロジェクト−_f0236691_11573576.jpg



帰り道に、知半庵で教えて頂いた
「豆庵」というお豆腐屋さんでランチ&買い物。
心配した渋滞もそれほど酷くはなく、爽やかな休日でした。



知半アートプロジェクト
大野公士
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by oyadica | 2010-05-04 11:43 | Oyadica Travels | Comments(0)

プロダクトデザイナーOyadicaのつくったり、直したり、たべたり、旅したり、暮らしのことあれこれ。


by oyadica