人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボロベスパ その7(各部品の準備、仕上げ)

サビは取ったが、かなり塗装が剥げている。
丸っと全部新車のように塗ってしまっては「味」が無くなってしまう。
レストア=復元するですが、ここの落としどころが難しい。
僕は新車を100として30くらいボロボロになっていた今回のボロベスパを
60点くらいのくたびれた感じにしたいと決め、
だけどエンジンは完調ピカピカを目指します。
すぐ痛みそうな部分は結構綺麗めに。数年使って全体の痛み具合が合うようにし未再生の雰囲気を目指しました。
まずは同じ色を作ってもらう為に塗料屋さんにサンプル部品を送りタッチペイントと
缶スプレーを作ってもらいました。


ボロベスパ その7(各部品の準備、仕上げ)_f0236691_12293207.jpg
ホイールはタッチアップというか、ほとんど剥がれてしまったので全体に、、、
どうせ汚れちゃう所でも綺麗めに。オリジナルっぽく薄めの塗膜で。
ボロベスパ その7(各部品の準備、仕上げ)_f0236691_12313065.jpg
薄すぎたのかナット締めただけでこの状況。
下塗りがキチッとしていなかった模様。



... and more
↓↓↓↓↓↓




ハンドルはみすぼらしいところをエアブラシでタッチアップしていきます。
ボロベスパ その7(各部品の準備、仕上げ)_f0236691_12334410.jpg
ボロベスパ その7(各部品の準備、仕上げ)_f0236691_12335924.jpg
オリジナルの下塗りは茶色がやや見える感じに。
もうほとんど根来状態。

ハンドルグリップも交換せずに使うことに。
ボロベスパ その7(各部品の準備、仕上げ)_f0236691_12351014.jpg
木工用ボンドを塗って剥がして掃除する。

ボロベスパ その7(各部品の準備、仕上げ)_f0236691_12351466.jpg
ふろあーのアルミは再利用するので磨きます。
(ピカピカにしすぎない程度に)
ボロベスパ その7(各部品の準備、仕上げ)_f0236691_12392557.jpg
ボロい配線も秋葉原で自動車用配線を買ってきて
ボロベスパ その7(各部品の準備、仕上げ)_f0236691_12393089.jpg
オリジナルと同じ色、長さで組み合わせて行きます。



問題はシート。
雰囲気はいいのですが、さすがに中身が見えてみすぼらしく。
縫い直そうかと思ったが、3mmの繊維入りのゴムの入手ができないことと
この1cm幅のギザ縫いが縫えそうにないので。
ボロベスパ その7(各部品の準備、仕上げ)_f0236691_12450692.jpg
穴あいてるよ。。。。
内側は3mmの繊維入りのゴムを立体的に縫い合わせてありました。
ボロベスパ その7(各部品の準備、仕上げ)_f0236691_12442049.jpg
ボロベスパ その7(各部品の準備、仕上げ)_f0236691_12445650.jpg
ボロベスパ その7(各部品の準備、仕上げ)_f0236691_12444071.jpg
ボロベスパ その7(各部品の準備、仕上げ)_f0236691_12465020.jpg
少し解きつつ。
ボロベスパ その7(各部品の準備、仕上げ)_f0236691_12533930.jpg
似た色のレザー(なぜか本革)でパッチワーク!





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by oyadica | 2017-06-25 09:00 | Oyadica Aのモノ直しブログ | Comments(0)

プロダクトデザイナーOyadicaのつくったり、直したり、たべたり、旅したり、暮らしのことあれこれ。


by oyadica